【S35シングル最終333位】イベル領域展開~ザシオーガ

皆さん初めましての方と初めましてじゃない方もいますけどカナです🥰先にお詫びがあります🥺イベルタルの特性がダークオーラで黒バドレックスがじんばいったいです。今回は剣盾最後のシーズンと自己最高順位また更新出来たので構築記事書くことにしました✨最後まで見てもらえると嬉しいです- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

結果 

TNカナ 892位 TNアイ 333位

構築経緯

 

シーズン35は何を使うか決まってなかったので、みんらいさんの最終日の対戦動画をひたすら見て何を使うか考えました。その時に物理珠イベルのダイマからのおいかぜ展開からの特化ザシアン・メガネカイオーガの展開が強いと思い物理珠イベルタルを軸に構築を組むことにしました。次にダイマ後のおいかぜ展開から相手を縛れるA特化ザシアンメガネカイオーガを採用。タスキ枠には何だかんだで絶対に仕事をしてくれる黒バドレックスを採用。この環境はでんじはステロ環境なのででんじはステロを巻ける起点作成型のディアルガを採用。残りの1枠にはホウオウナットレイと相手側の珠orチョッキディアルガが重かったのでチョッキグラードンを採用して構築が完成しました。

 

個体紹介

イベルタル

この構築の主役!ミラー意識で最速での採用。最速のおかげでイベルミラーは負けることがなかった。最初はゴッドバードの枠をマーシャドーに強く出る為にダブルウィングを採用していたけどディアルガのステロ展開ができるのとダイジェットを威力140で打ちたかったのでゴッドバードに変更。ダイマ後はおいかぜ展開とかザシアンに珠イカサマを打てたりしたのでとにかく強かった✨️

ザシアン

今回のザシアンは耐久を削り特化での採用。Sを185まで伸ばすことにより特化ザシアンミラーでは負けなかった。構築によっては初手に出したり色々仕事をしてくれました✨️やっぱりソードシールドのソードの方のパッケージポケモンだけに8世代を象徴する最強のポケモンでした🤗

 

カイオーガ

シーズン34でぽけまるさんが愛用していたCS最速のメガネカイオーガ。この子はホウオウがいる構築で初手にホウオウが出てきてダイマを切ってきた時にしおふきでワンパンできたりラッキーの受け出しを許さなかったりCS最速で採用することによりおいかぜ展開出なくても仕事をしてくれるめちゃくちゃいい子でした🥰

黒バドレックス

今回のタスキ枠。ろうじんさんがシーズン34の中盤でこわいかおを採用していて強いと思い今期も採用!相手のダイマックスに合わせてこわいかおを打つ動きが強かった✨️くろいきりレブロンさんの配信の時にレブロンさんがジオコンを押した瞬間にくろいきりで能力がリセットされるのを見て強いと思い採用。最終版くろこさんのメン限配信されてる時にバドレックスを選出していてくろいきりを打つチャンスはあったがアストラルビットで勝てたのでくろいきりは永久にお蔵入りに😭くろいきりの枠はミラー意識でマッドショットで良かった気が💦

 

ディアルガ

シーズン34でくろこさんが1位を獲得した時に採用されていたディアルガをそのまま採用。だいちのちからは当初くろこさんと同じくかみなりだったがみがわりザシアンのみがわりが割れなくてそのまま負け筋に繋がる試合が多かったのでやむ無く命中安定のだいちのちからに変更。グラードンと一緒に組むことにより型の誤認を狙えてでんじはステロが通りやすかった。

グラードン

終盤にかけてディアルガが流行っていてホウオウナットレイの並びにも強いポケモンは居ないかと探していたところぽけまるさんの配信を見てる時に最速ASチョッキグラードンを思いついた。配信が終わった後試運転で潜ってみたところディアルガにも対面余裕で勝ててほのお技を採用してるのでホウオウナットレイの並びにも強く最終日まで採用。ディアルガ入り構築とホウオウナットレイ構築には必ず選出していた✨️

 

後がたり

剣盾のランクマを始めたのがシーズン10からでした。その時はプレイヤースキルもなく5ケタ安定の時代がそこから結構長く続きました😇そんな中で月食ネクロズマを救う回で配信をしていた、ろうじんさんとスパボ級でマッチングし勝って試合が終わった後にTNろうじん?誰?って思いYouTubeを調べてみたらレート2000を何回も達成されてるすごい方だと分かり5ケタ安定の自分を変える為にも、そこからろうじんさんの配信を必ず見るようになりました。ろうじんさんは前のめりにならずに受けゴマを必ず用意していてプレイングも立ち回りも上手くて最後まで勝ち筋を追って諦めないところが印象的でした。ただ漠然と見てるだけでは意味がなかったので技選択の時に自分はコレかなとか考えながら配信を見てました。そしてシーズン26で念願の初3ケタを達成できてそこから安定して3ケタを取れるようになったのでろうじんさんには感謝してます🤗SVでもいいお手本でいてください😭

 

special Thanks

シーズン34からTwitterでのフォローして下さる方が100人以上増えて皆さん優しくて潜ってる時に対戦よろしくお願いしますとか対戦ありがとうございましたといったDMとかツイートも頂ただくようになり感謝してます✨️いつも応援してますとかあんまり無理しないで下さいねとか応援とか心配して下さるフォロワーさんも多くて感謝感謝です🥰✨️SVでも引き続きよろしくお願いします✨️

 

そしてぽけまるさんとぽけまるチャンネルのみなさんへ 

ぽけまるさんにはお世話になりっぱなしでした。ぽけまるさんとはシーズン26で対戦があり氷2回引いて運勝ちしてしまったにも関かわらず初見でコメントした時に優しく対応してくれたのが最初の印象でした✨️それから仲良くなりDMもするようになりシーズン34ではディアルガの相談をしてもらったり励まして貰ったりで今でもお世話になりっぱなしです🤗

ぽけまるチャンネルの魅力は他のリスナーさん同士も仲がいいとゆうところで他のリスナーさんともTwitterで交流出来るようなって視野も広がったので感謝してます✨️シーズン35でも他のリスナーさんと一緒に気持ちを一緒にして戦えたので最高順位が取れたと思います🥰ありがとうございました✨️またSVでも皆さんよろしくお願いします✨️

Twitter @kana__Pokemon